初心者の為のFF11講座

突然ですが、アレを始めてみました。
正確には、知人に強制招待されました。
ってことでそちら方面からこられた方用に、FF11に関するFAQなど載せてみます。


Q:FF11ってどんなゲーム?
A:
 ヴァナ・ディールという架空の世界を舞台にした、インターネットを通じて世界中の人と冒険したり話したり恋愛したり争ったり闘ったり奪いあったり罵り合ったり横取りされたり盗られたりするRPGです。
 一応ファイナルファンタジーの名前は冠してますが諸々の事情により、旧作ファンの皆様にはものすごい勢いで『なかったこと』にされてます。


Q:ゲームの特色は?
A:
一番わかりやすい説明をしますと、
 『800万(ゲーム内価格)の白ぱんつを売り出している街がある』
 『その白ぱんつ(レース模様有)は男性キャラもはくことができる。勿論はいたときは下半身ぱんついっちょの生足ふともも丸見え状態』
 『白ぱんつがあまりにも高額なため、代替品として違う白ぱんつも用意されているが、入手方法は特定エリアにいる人型モンスター(魂を闇に囚われてしまった元人間)から奪い取るというもの』
 『人型モンスターは男性の外見をしている者も女性の外見をしている者もいるが、関係なくぱんつを剥ぎ取る事になる』
 『こうして奪い取った白ぱんつを収集している幼女がいる』
…というゲームです。
他の要素は適当に過去ログ見てください。


Q:廃人になりやすいっていうけどどうよ?
A:
 ゲーム開始時に『あなたの現実の生活を大切にしてください』云々というアラートは出ていますが、その一方で
 『すんげー高性能の鎧を用意しました。が24時間〜36時間の間に突然沸いて、倒すのにン時間とかかかる(実装当時の話)ちょー強いモンスターしか落とさないので、欲しければ寝ないで待ちかまえてくださいね^^』
 とか、
 『もっと入手手段が楽な服を用意しろと言われたので、素材さえあれば作れるものを用意しました。素材?24時間〜36時間の間に沸くちょーつよいもんすたーg』
 とか、
 『いい加減に時間でモンスターを沸かすのをヤメレと言われたので、特定のアイテムを取れれば、そのアイテムをトリガーにして強い敵と戦えるようなシステムをつくりました。
 特定のアイテムはさらに違うアイテムをトリガーとして出てくる敵を倒せば手にはいります。
 そのさらに違うアイテムを取る為には、また違うアイテムを(以下略)』
 とか、
 『この街では24時間関係なく、一定条件を満たしたら敵が襲ってきます。戦いに負けたら町の機能が完全麻痺して全てがものすごい面倒になるんで頑張って守ってください』
 とかやるメーカーが相手ですのでどうしてもむにゃむにゃ。


Q:外人が多いって聞いたけど?
A:
 総人口でいえば、日本人の方が多いと思われます。
 が、それぞれの生息時間があるため、日本時間の平日日中などは外人さんの方が多く感じるかもしれません。
 また、彼らは大変自己主張が激しいため、より多く感じます。
 外国語版が発売された当初は、他ゲームの文化をまるまんま持ち込もうとした彼らと、FF独自の文化が出来上がっている日本人との間でものすごい軋轢ができていましたが、現在はある程度緩和されています。
 が、ゲームの文化を超えた『お国柄』という点でどうしても相容れない部分があるので、その辺は割り切る必要があります。
 ……あ、ネタはさむ余地なかった。


Q:始めるにはどうしたらいいの?
A:
 PS2PS3XBOX、ある程度スペックの高いPCのいずれか一つと、常時接続できるネット回線(ADSLまたは光回線)は、それにソフトが必須です。
 PS2の場合、BBユニットというLANコネクタとHDDの合体したパーツを別途購入する必要がある場合もあります。
 PCの必要スペックはググりやがれなのですぅ。
 ソフトは勿論、対応した端末用のものを買うこと。
 ■eは「基本ディスクだけあれば遊べます」とか甘い事をほざいてますが、実際は全ディスクを揃えないと色々な意味で厳しいです。
 あとは「自分以外の人と人間語で意思疎通できる程度の能力」が一番重要です。


Q:お金を稼ぐのが大変だと聞きましたが?
A:
 大変です。
 一般的なオフラインゲームと違い、敵との戦闘で現金と経験値を同時に稼ぐ、という事はあまりありません。
 (一部のモンスターしか現金をもっておらず、その額もごくごく少額であるため)
 このため、「金策」と称して経験値稼ぎと別に時間を割く必要があります。
 手段としては人によってさまざまですが、
 ・敵がたまに落とすアイテムを売る
 ・特定エリアで草を刈ったり、木を切ったり、鉱物を掘ったりしてそれを売る
 ・上記手段で得たアイテムを元に、何かを作って売る
 などがあります。
 物を売る場合は、競売に出品して売り出すのが一般的ですが、個人で価格をつけて販売をしたり(バザー)、町に設置してある道具屋で売却する(店売り)場合もあります。
 なお、いくら大変だからといって、現実のお金を使ってゲーム内の通貨を買う事(RMT)は規約で禁止されていますので絶対にしないで下さい。
 …あ、またマジメに書いちゃった。


Q:萌えキャラいる?
A:
 グラフィック自体は各自ぐぐった上で判断してください。
 キャラクターの性格でいえば、定番お姫様系、外見幼女で中身は女王様、美人姉妹、人妻、巫女、パンチラ、俺っ娘、お嬢、エロヤンデレ、天然バカっ娘、ボクっ娘ツンデレ、お姉さんなど取り揃えております。
 勿論女子対策に、バカ王子、兄貴、外見子供だけど俺様系、裸エプロン、美形兄弟、ツンバカ、天然クソ真面目、伊達男、天然総受、シスコン鬼畜ドS、不幸な王子様、いぶし銀系、ステキおじ様、ショタ少年など、妄想するのに事欠かない程度には揃っています。


Q:ネカマっているの?
A:
 過去の偉人が残した名台詞を記します。
 「(・Д|∀`)つ|・)<中の人なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんとです。」
 「♀キャラ使いとネカマは別。」
 「貴様は本当に全鯖人口の半分ちかくいる♀キャラの全員が中の人と一致していると思っているのか?」


なんか違う?
いえいえ、決してウソはついてませんから。
ええ。