ひとりでできるかな・ピクシー救出編

公式にも記載されていましたが、過去エリアで


「ピクシーたんを助けると良いことがある」


そうです。
FF11wikiや2chネ実板のカンパニエスレなどでは
・ケアルとかレイズいっぱいしてくれるようになる?
・現代にもピクシー出現する
・カンパニエのスカウトNPCに妖精の女王が出現する
あたりがウワサとして囁かれています。


で、これまたウワサレベルではありますが、ピクシーは一度倒されたあとのリポップ時間がなく、救出することでのみリポップするとか。
特に最近はアホPCが倒すことが増えている為、救出しないと現在どころか過去でも絶滅しかねません。
まあそういうのをさっぴいても、日ごろカンパニエやらソロやらでお世話になっている彼女達へのささやかな恩返しとして、挑戦してみることにしました。


【基本情報】
1.過去エリアの獣人が落とす「妖蟲のフラスコ」(Ex Rare)を取得する
2.グロウベルグF-6にある妖精の泉(Fay Spring)に「妖蟲のフラスコ」をトレードする。
3.開放した!とログがでて、救出完了。


【詳細情報】
1.あくまでたいかんwですが、どれでも落とすわけではなさそうな気がします。
 ヴァナモンさんでも全部が落とすとはまだ明記されてません。
 75からみてちょうど前後の敵が落とすケースが多い?のかな?
 落とすとされる敵を倒してのドロップ率は数匹に1つくらいの良くもなし悪くもなし程度。
 当方は沼で狩ることが多いです。敵が分散していてやりやすいので。
2.途中、G-7〜G-8の広場はヒポグリフがうようよしています。
 無論インビジ見破りあり。ただし、段差だらけなでうまくかわせばみつかりません。
 75からみてちょうどなので、ソロに強いジョブや複数人なら見つかっても倒すことは可能。
 また、H-8の小さい広場には風エレや骨がわきます。移動時注意。
3.たくさんある池や川では釣りができるようです。
 ナニがつれるのかそのうち試してみたいところw
 また、夜間や雷天候時などの暗い時は、泉付近に小さな光点が舞っていて大変綺麗です。


【結論】
難易度:★★☆☆☆(ソロに強いジョブなら楽にやれる、複数だともっと楽)
自己満足度:★★★☆☆(開放時のプチイベント等があれば★ひとつ追加したのですが…)




余談:泉から程近い洞窟内(F-5)にアイアンハートの石碑があります。
最後の一行にぐっときました。
内容はここに書きません。ぜひ現地にてご覧になってください。