水和ぐ盾

五蛇将クエ、ミリ編やってきました。
読みは「みずなぐたて」だそうな。
今までのクエ名は属性+修飾+武器というパターンが続いてたので今回は「水薫る槌」みたいな感じで来ると思ったのですが、外れましたw
以下ネタバレ含む為折りたたみます。























で、いつもの茶屋にむかったのですが、のっけからクエのタル詩人に殺意。
テメエの借金おしつけてんじゃねーよ、ああん?
しかも黄金貨200枚って、戦績換算すると20万、乱暴に経験値換算すると200万相当?
…誰かちょっと光連携トスしてくれません?MBバーストIIぶち込みますから。
あ、サンダガIIIの方が蝉とかはげていいか?
アジド兄貴みたいにクマ古代とか撃てればいいのに。


とふつふつと湧き上がる感情をこらえつつイベント観賞。
今回は「さすぺんすぽえむ」とやらを求めるタル詩人に頼まれて元探偵の皇国兵に話を聞きに行くところから始めます。
サスペンスポエムとやらならここでわしが貴様を殺っちまえば(以下略。


で、元探偵の皇国兵氏に話を聞いて…パママー('▽')!
と笑って良いのか悪いのか悩みつつ、ワラーラ寺院へ。
先生さんの回想中、ミリたんと話しているのは…まうたあああああああああん!!!!!!
そういえばミッション中で「昔ワラーラ寺院にいた」つってたっけか。
こんな所で関わりがあったのね〜。
でもってその後、ミリたんと話すると、色とりどりの髪を持ってエジワへ来いという話。
早速黒に着替えてエジワのダイアマイト退治へ向かいます。
段丘から入ったところでさっくり倒して一匹目でドロップ。
なお、ここのダイアマイトはアクティブ・リンクなしなので、段差手前(キキルンとフライトラップがいるところ)から引っ張り込んでやるのが安全そうです。


で、取った髪をポイントにトレードしてイベント。
元アサシン…なんて中二by…あいや、王道設定!
ってゆーか回想シーンとはいえ、寺院前でガぶっぱなそうとしてるんじゃないそこの墨将軍。
このあたりのちょっとコミカルなやり取りはひたすら爆笑でした。
ネタバレ上等でもここらはあえて書かないでおきます。
見てない人は見てください。ええ絶対見てください。


で、色々あった末ミリが水蛇将、五蛇将最後の一人として任命。
ルガ様が「また手合わせしてもらうぞ」とか言ってる所をみると、公式設定だとどっちかというと戦闘バカ的キャラなのかな?
ネ実の天然設定も好きなんですけどね〜。
あと、今のところ4人のうち一番暗い過去を持っているのがミリのようです。
あと、寺院のあたりで結構ロコツにまうたんが聖皇であることが示されてるのですが…これ、ミッション進めてない人は大丈夫なんか?
序盤は一応名前が「???」になってたりして明示してないようだけど…ミッション未クリアだとこの辺変わるのかなー。
このあたりはミッションをほとんど進めてない師匠あたりに検証をお願いしますかね。






なお、前回のverup以降、各五蛇将クエをクリアした後は将軍達の通常の台詞が変わります。
(アルザビにいる各キャラに話しかけた時の台詞が
 クエ未コンプ:名前呼んでくれないでちょっとよそよそしい→クエコンプ:名前呼び+信頼してる系の台詞に変わる)
で、ミリはというと…









<me>「ちゃん」(♀キャラの場合)。









えーと、そのー、なんだ。
根本的な何かをカンチガイしてないか?■e。
当初の典型的ツンデレキャラから不思議ちゃんにジョブチェンジしつつあるぞ、これ。
まあいいや、次回の最終verUPでいよいよトリのがだwだし!!









…と思ってたのですが、ふと気になった事が出てきまして。
最初の天さんクエのとき、がだらるwと天さんが東部戦線で共闘した後五蛇将に加入したって簡単に触れられてたよね?
まさかと思うけど…あれで「終わった」扱いになってたり……してない、よね?
よね?よね??
誰か違うっていってええええええええええ;;;;;;;;;;;;;;