HPを減らしたりMPを増やしたりする話。

当方も黒魔のはしくれである以上、精霊ダメを伸ばした〜い!とは常々考えております。
しかし、最近ビシージの方に気を取られて黒が放置気味。
忘れてはいかん!と色々考えてみました。
ほとんど自分メモなので折り畳み。




まず、精霊ダメを上げる一番強力な手段はLv50〜装備のソーサラーリングを使うこと。
魔攻+10ということで、ぶっちぎってダメージがのびます。
どれくらいって、こちらでの検証の結果をみると、INT最大装備のスノーリングにさらに+60位。
特にソロの場合、ちょっとしたダメージの差で殴られたり殴られなかったり撲殺されたりされなかったりするため、かなり大きい違いです。
ところが、このソーサラーリングの条件は「HP75%以下」。
ぶっちゃけHP黄色になった状態です。
尻黒サポ赤の場合は裸の状態でのHPが1066位、-267位すれば発動するとの事。


この場合、一番手っ取り早いのは毒飲んだり殴られたりして削ること。
ただしサポ赤だとポイゾナがないため自然治癒待ち、殴られるのは命に関わります。

またMPヒーリング時にHPもヒーリングされるため、一度減らしたとしてもいずれは回復してしまいます。
そこで!最近のイケてる黒魔さんは
HP-装備に一度着替える>本気装備に着替える
で強制的にHPを減らして潜在を発動させているらしいのです。
(blogをざっと調べた結果なので違うかもですが…)
では自分もイケてる黒魔になるべく、今度は己の有り余るHPを減らすような装備の調査。
そういえば黒なのに忍さんよりHPが多い*1なんてことも過去に多々あったっけ…当時は「オレ様サイキョーwwwwwwwww」とかほざいてたのですが…って話がそれました。


えーと、まずHPマイナスで一番強力なのは全身ダルマティカでしょうか。5箇所で-250なので、後何かをつければ一発クリアです。
が、これは当方では絶対無理。いろんな意味で無理。
張り込みだのロット権だの、考えるだけでイヤな汗がでます。
HNM品以外の、へたれでも手に入る装備で妥協をしなければ。


って事で現在所持しているHPマイナス装備を確認。
(手)ウッドグローブ -30
(指)セルケトリング -50
これだけだと-80、まだお話になりません。
ああ、そういえば収納家具の中にに
(首)スターズネックレス -15
(胴)ブラックコタルディ -25
もあったっけ。
これを足して-120、あと147。
んじゃ、ここからは自分で取れそうなもので列挙。


(足)ラストラムパンプス -30
(腰)ベニテントロープ -20
(投)チフィアスティング -25
(耳)アストラルピアス -25
(背)ブルーケープ -15
(指)エーテルリング -30


ラストラムはトリガーNM。
ベニテントロープは60BC「美髭公」。
チフィアスティングはクロ巣のNM。
アストラルピアスはルフェーゼのNM。
ブルーケープは競売品。
エーテルリングはENM「燃ゆる高空」。
これで145…@2。
さすがに2なら(頭)黄銅の髪飾りとかでもいいし、ブルーケープやめて(頭)妖花の髪飾り-20という手段もあるのかな?


ちなみにそれぞれの具体的な入手方法は、
ベニテントはふつーにBC。忍白他で気楽に行けるし、かなりドロップ良かった筈だしすぐ取れるかな。
ケープは競売で買うだけだから即OK。
アスピは買うか通うか。通っておくか。
ラストラムはトリガーを作ってもらってフリー枠設けてフレ召集?手間かかりそう。

チフィアは…調べてると黒ソロじゃきついのかなあ。寝るなら何とかできると思うんだけどやってみないとなんとも。
エーテルは赤ソロで行けるらしいです。



うん、これくらいなら頑張ればなんとかなるかな。頑張る気力があれば。
でもちょっと途方もない話になってるような気も。
サリン以外でもうちょっと手軽に攻撃UPできる手段も考えてみますか。



イギトクラッコー 防11 INT+3 MND+3 回避+5 魔攻+2 コンビネーション:リフレシュ
イギトゲージ 防17 INT+5 MND+5 回避+4 魔攻+2 コンビネーション:リフレシュ
クラッコーはレベロス風穴、ゲージはマムージャのアサルトです。
アサルトに通うのが面倒、という救いようのない性癖を改善すれば何とか。


デーモンヘルム+1 防26 INT+6 MND-6 受け流しスキル+6 歌唱スキル+6
プリズムケープ 防8 HP+10 MP+10 INT+4 MND+4 CHR+4
マハトマスロップス 防39 STR-6 DEX-6 VIT-6 AGI-6 INT+8 MND+8 CHR+8 敵対心-4
ジニーウエスキット 防36 精霊スキル+6 魔攻+7 コンサーブMP+2 被物理ダメージ:相手に呪い効果
…この辺は合成HQ品なので金さえ積めば。
って結局行き着くところは手間とお金かぁ。
まあ、地道に頑張ってみます。


ううむ、黒ソロの方々はみんなこんな感じで手間やらお金やらかけて頑張ってHPを減らされているのですね。
もし通りすがりにHPが減っている黒ソロさんを見かけても、死ぬ間際まで辻ケアルはしないであげた方が良いのかしらん。
…気をつけます。ハイ。

*1:ほとんどがタル忍さんでしたが。