back to the BASIC

携帯でDQ1がダウンロードできるようだったので、ためしに落としてみました。
ちなみに、FF派かDQ派かといわれれば自分はぶっちぎりでDQ派です。
というかFFは11以外やったことないんですがね。
一番好きなのはIIIなのですが、Iも好きなので楽しみです。
わくわくしながらさっそくぽちっとな。


…ン時間後。
マイラに向かう途中で骸骨に倒された勇者が一人。
あれーおっかしいな。
Lv8もあれば何とかなった筈だけど…まあいいか、腕なまっただけだろうしさっさとLv上げよ。


…さらに数十分後。
ガライの墓で死霊の騎士に倒された勇者が一人。
あれーおkk略
Lv13もあれば余裕で略。


……さらにさらに数十分後。
メルキドに向かう途中で影の騎士に略。
あ略
Lv18略


………おまけに数十分後。
ドムドーラの悪魔の騎士略。


と、ここらへんでいい加減におかしいことに気づき、ネットで検索してみると。




まず、FC版とかSFC版ではLv30くらいまでだったのに、携帯版はLv50までになってる模様。
最大EXPもFC版だと65535だった筈だけど99999になってるし。
魔法の取得Lvも変だと思ってたら当然変更ありのよう。
というか20年くらい前に数度(FC版)、10年くらい前に2〜3度(SFC版)やったっきりのゲームの流れやら魔法取得Lvをいまだに覚えている自分に一番驚愕ですよ。


まあ、そんな訳でぼちぼちLvを上げつつ世界巡り。
魔法のよろいにHP回復効果がついていることに驚いてみたり(Iはなかったような…ありましたっけ?)、Lv上げをあまり苦と思わない自分に苦笑してみたり(長年のLv上げ・メリポ生活の賜物ですわな)しつつとりあえずLv22まで到達。
面倒なので順番バラバラで進めたりしてますが(姫を助ける前にロトの鎧とっちゃったり)、細かい事はキニシナイ。
多分週末にはクリアできるかと思いますので、その後はIIも落としてみようかしらん♪



んで、最後にFF11後遺症ネタをひとつ。
今日のYahooニュース

をみて思わず
「高Lv廃棄物処理所…要はメリポ狩場かー。交付金使って狩場増やしてくれるならありがたいけど…」
とか思ったヒトは黙って挙手。
(´・ω・`)ノ