ひとり上手

気が向いた時を狙ってぼちぼち火山行脚しております。
…と先日の日記で黒ソロやPTについて書いていたところ、検索ワード「黒 ソロ」でこられた方が結構いらっしゃったようなので、いまさらという気もしますがゼオルム火山でのソロのやり方について少し細かく記述してみます。



エモノ:
・Wamoola Prince


用意しているもの:
・サポ赤
 →INTブースト兼、グラビデ用。
・通常のLv上げ相当の装備
 →精霊スキル重視/ダメージ重視はお好みで良いかと。
  自分はどっちつかず装備です。
・弱体ブースト装備
 →とて相手のスリプルはレジられることもあるため、揃えがあると楽です。
  自分は通常だとイギラ頭と弱体トルク、他はINTブーストで魔法を入れてます。
  AF胴を持たないのは、鞄を開けたいからだけなのですが…持ち歩いた方がよいのかなあ。
・古代II
 →なくてもまったく影響ありませんが、黒ソロは自己満足の世界ですから!
  ちなみにメリポは雷攻撃力+3段階、氷攻撃力+2段階、MP+3段階、バーストII、フリーズII、フレアIIのみです。
・食事
 →自分の場合戦闘中のヒーリングが多い(後述)ため、すばやいMP回復のために常時クッキーを食べてます。
・蘇生品
 →髪飾りorリレイズピアス。
  今は保険に余裕があるためリレピを使ってます。
・女帝の指輪
 →チェーンついて500超えると脳汁でますよね〜(*´Д`*)



キャンプ地:
いくつかありますが、いつも遊んでるのは下記のあたりです。
自分はのんびり型なので、2匹確保できればそいつらのリポップ毎に狩る位でちょうど良い感じですが、各自のペースを考慮して布陣するのが重要かと。


・J-7テンキー5〜7付近…扉を開けてすぐのところ。
 一番入り口に近く、ボムが少ないためたいてい先客がいます。
 ワモーラは2匹、やや西側にいることが多いですがたまに東に寄ってくるので注意。
 黒ソロで3人もいれば奪い合いになると思います。


・G-7テンキー5付近…ハルブーンへの入り口の手前。
 ボムが近くをうろつきやすいため、要注意。
 ワモーラも確かいたはず。
 黒ソロで2人位がいいところだと思います。


・E-6〜D-6…西の孤島、ハルブーンから出たあたりはキャンプにできるところが数箇所あります。
 赤竜はいますが、視界があまり広くないため適度に離れていればOK。
 夜間はお化けもいるため、潜在指輪を使ってる方は要注意。
 背の低い壁が点在してる為、これを使ってぐるぐる回りながら逃げると省スペースです。


・C-9…ナパゴ処刑場を超えたエリア。
 エモノが結構密集してたように感じたため、ソロでは怖くて行ってません。
 黒PTだとひゃっほーいひゃっほーい。



狩り方:
ブリスト>
射程範囲ギリギリからブリザドIV>
着弾と同時にグラビデ>
ぼちぼち逃げつつバーストII
まったり逃げつつフリーズII>
MPに余裕があればドレイン>
もっとMPに余裕があればサンダーIV>
スリプルII>
ヒーリング>
起きたら撃てる精霊を撃って、再度スリプル>
起きなければ適当なタイミングでサンダーIVかバーストII(残HPによって選択)


※ヴァナモンさんでは精霊耐性なしのような記述でしたが、数度フレアIIを打ってみてレジレジだったのでファイア系は使ってません。
 サンダー系が多いのは杖HQ/メリポで一番増強してあるからですが、弱点っぽい気配は特にない感じです。



ポイント:
コンサーブMPが2度以上キマり、かつ一度も精霊のレジがなければ、最初のサンダーIVで沈んでくれます。
…が、大抵どっかこっかでレジがでるため、一度寝かせてヒーリングというパターンがほとんどですw
丁寧にMP回復をしていけば、このやり方でも2チェーンまではいけました。
他の方の動きをみていると、グラビデなしで走り回りながら精霊を撃つ方、ひたすら寝かせ>精霊コンボをやられる方などもいらっしゃるようです。
いずれにせよ、ワモーラはリンクするためブリストは絶対きらさないことが重要だと思います。
一度リンクすると、MPを回復しながら削るというパターンになるため、やたら時間がかかりますし。
やばいと思ったら即泉スリプガ>デジョンするのも勇気かと。


余談ですがワモーラプリンスには睡眠・グラビデ耐性があるように感じられます。
リンク処理で寝かせつつヒーリングを何度も繰り返しているとだんだんレジがきつくなってくるような…って検証サイト等で既出だったらすみません。