合成近況。

誰か、誰かミノフスキーさんを連れて来い!!
そんな訳でコンニチハ。
知っている方のblogをちょこちょこ巡るのが数少ない楽しみだったのですが、ここ最近になって続々と更新停止されてて…チョトサミシイ今日この頃。
みんな忙しいのですかね〜(´・ω・`)


さて本題。
最近、合成をぼちぼち復活させてます。
メイン木工は勿論100を、それ以外はまずスキル50…いずれは全て60青字を目指しています。
ってことで、大まかなレシピの流れをメモメモ。
20以前はかなりテキトーですし、間で変なものに手を出したりもしてますが、おおよそってことで。


骨細工は、
骨の髪飾り>骨の矢尻>ボーンリングやらボーンピックやら>角の髪飾り>牙の矢尻>ボーンナイフ>角の矢尻>サソリの矢尻
という感じで流動的・かつ強引に上げて50達成。
ポイント(?)としては、甲虫のアゴを使うレシピは出品数が余り無く、費用がかかる上にかつ自分で取りに行ってもドロップが低い為、全て回避しました。
現在は60に向けてヒマな時にシャクラミに通って大サソリの甲殻を取り、削って指輪にしているところです。
モンス狩りでも取れますが、採掘でも取れるため両方狙うといいのかな。
本当は狩人復活に向けて徹甲の矢尻を作りたいところなのですが、いかんせん山メリポが絶滅しタウルスの角の供給がなくなってしまった為、作れず。


裁縫は、
草糸やら草布やら>木綿糸やら木綿布やら>コットンケープ>亜麻糸やら亜麻布やら>毛糸やら毛織物やら>鳥の矢羽根>虫の矢羽根
という感じで50達成。
かなりテキトーです。
ここからは恐怖の絹糸ゾーンなので、60まで上げるのは後回し。
シャクに篭ったときにイモ乱獲という手もありますが、大抵ライバルいるんですよねー。


革細工は、
大羊のなめし革>ソレア>ダルメルのなめし革>ダルメルマントで25まで>雄羊のなめし革>ウエストベルト
でとりあえず43まで。
とりあえずラムマントで49、あとはラプトルマントで50を目指していますが、激赤確定ルートの為中々進みません。
ベドーに篭って毛糸から作れば多少は赤回避できるけど…。
51になれば後は黒虎のなめし革で黙々と上げられるから、それまでの辛抱かなあ。


鍛治は、
ブロンズインゴ>ブロンズの小札>アイアンインゴット>アイアンの鎖>タージェ>ミスリルピック>ダークインゴット
で50。
基本的に中間素材が好き(スタックできる・お金に困ったら売りやすい)なため途中でアイアンの鎖を選択したのですが…単体では売れず、シルバーメイルシリーズにするも値段暴落中だったため、泣きながら捨て値で売りさばいてました。
ミスリルピックはクエアイテムでもあったのですが、在庫過剰気味だったので、少しづつギルド売りで消化。
50〜54はスチールインゴ、ナシュモ>ノーグと天晶堂ギルドを巡り砂鉄を安く手に入れてさっくり突破。
この後は何で上げようか思案中ですが、狩人復活したらLv上げと平行してダークの鏃作るかなー。


彫金は
ブラスインゴット>黄銅の髪飾り>シルバーインゴ>銀の髪飾り>ミスリルインゴット>ミスリルバゼラード>ミスリルリング>ゴールドインゴット
でなんとかなんとか50。
ミスリルバゼラードは師匠から「納品時狙えばウマーだよ」と教えられたのですが、その納品時はライバル多数で負けまくり、半分捨て値で売りさばくハメになりましたor2
ミスリルリングにさっさと移行してしまえば職人さんが大量購入する分ウマーだったかも。
またゴールドインゴはコストが莫大な為、残せずに片っ端から売りまくりました。
この後も費用がかかりまくるので、60まで上げるのは後回しです。


調理と錬金術は随分前に60にしちゃったので略。


でもってメインである木工。
木工をメインに選んだ理由は「自国サンドリアにギルドがある」で「家具スキー」だからという短絡的なものです。
いずれはモグハウスにある全ての家具を銘入り自作で!とかのたまってましたが、速攻諦めました。
60までは原木削りと矢中心で随分前に到達していました。
狩人がたくさんいた当時だからこそのレシピだったんですけど、今はどうなんでしょうかねえ。
ちなみに60以降は
マホガニーポール>デーモンアロー>タルタル屏風や神代木やコモード>エボニーポール
と来ております。
今後の予定は…おそらく定番ルートを通ることになるでしょう。