国民生活センターのナイス活動

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20051207_2.html


我らが■eだけではないと思いますが、MMOの運営会社が余りにもダメダメなため、国民生活センターに苦情が殺到してるそうです。
でもって収集がつかなくなってきてるのか、注意点をまとめた上で関係のありそうな団体に送付してくれた模様。
ってことで早速読んでみました。
で、思わず吹いちゃったのはこのやり取り。


(3)強制的に利用停止されても詳しい説明がない


国民生活センター「アカウントを停止した『理由』を利用者に詳しく説明しろ」
運営業者「不正利用者に対して『調査方法』を明かすと対策を立てられるから理由は説明できない」


いや言いたい事ソコじゃないから!
調査方法をぼかしたまま理由を説明する事だってやればできるから!!
いやはやなんと言いますか、斜め上45度をきりもみ飛行、というか、●と■のコピペ通りというか…w
あと、


(4)苦情処理体制が整備されていない


これは恥ずかしながら初見だったのですが、オンラインゲームを管轄する省庁って明示化されてないし、ガイドライン等もないんですね。
つまり、無法地帯。
そりゃー好き勝手もやるし、利益にならないことには指一本動かさない訳だ。
これは関係団体に早急な対応を求めるしかないですねえ。







とにかく、きちんと関係団体に働きかけてくれている国民生活センターの皆様には心の底から感謝。
PDFで書かれている通り我々消費者では運営会社を全く動かせないので、これからも是非頑張っていただきたいです。