ソフトの喧嘩

当方の職場では3台のマシンを駆使してお仕事しております。
あちこちのDBやら地図やらを参照しながら応対しなければならない為で、慣れるまでは混乱したりもしましたが、今ではさくさくっと動かしてます。


で、今朝マシンを立ち上げると、3台のうちの1台に見慣れないアイコンができておりました。
誰かいじったのかなーと思いつつ仕事をしていてしばらくすると、ノートン先生がどこぞを参照しようとしたけど失敗した、というメッセージが…。
えー何もしてないぞーとしばし画面を凝視していると、タスクトレイにも見慣れないアイコンがあります。
じっと見つめて、ようやく理解しました。


ノートン先生とウィルスバスターが一緒に入ってます( ´Д`)


昨日残業だった隣席の子曰く、PCに詳しい某上司が私のマシンをなにやら弄ってたとの事なので、その時にインストールしたのでしょう。
確かにノートン先生はプロキシの関係か何かで去年の12月(!)のアップデートから先に進んでないようでしたし、いい加減なんとかしたいなーと思ってたので助かるのですが、それならそれでノートン先生を消しといてくれれば良かったのに〜( ´Д`)
で、レジストリを書き換えられたせいでノートン先生が自身の修復を試んだものの、インストールCD-ROMがないために失敗してエラーメッセージ表示って所のようです。
でもってファイルを右クリックしたり削除したりするたびに修復を試みやがるので鬱陶しくてかないません。


消して良いのかなあ…。