たまに頭を使う話。

最近、黒で精霊を撃つ時の胴装備はイギラではなくロイヤルルダンゴトにしております。
単にたいかんwでダメージの通りがよい気がするからーという理由だったのですが、ふと思い立ったので考えてみました。


※ソースは明記していないものについては全てFF11用語辞典さんです。


まず、双方の基本性能から。

ロイヤルルダンゴト 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5(オーグメント:魔法命中率+4 魔法攻撃力アップ+4)
イギラウエスキット 防35 精霊魔法スキル+5 魔法攻撃力アップ+6 コンサーブMP+2 被物理ダメージ:相手に呪い効果

単純な魔攻UP数はイギラの方が上ですが、ロイヤルはINTも一緒に上がります。


続いて、精霊ダメージの計算式。

floor(floor(floor(floor(floor( (精霊D値+INT関数)×属性杖)×レジスト)×曜日・天候効果)×魔法攻撃力/魔法防御力)×魔法ダメージカット)

※1:floor…小数点以下切捨て
※2:精霊D値…各精霊魔法の基点となるダメージ値。武器のD値と同じ。
※3:INT関数…敵と自分のINT差×積算係数
※4:積算係数…各精霊魔法についているとされるボーナス倍率。精霊I系なら1.0、精霊IV系なら2.0など



おいちゃん既に頭から汁垂れてきました。
なので、相当乱暴に計算します。
まず、杖やらレジストやら曜日効果やらダメカットやらは全部無視。同じ装備で、レジなしで、同じ曜日/天候でやったと仮定すればOK!
んで、数値はわかりやすくするためにテキトーな値として


精霊D値:100
INT関数:25×1.0=+25


を基本として考えます。実際こんな値かどうかは考えません。
魔攻はPCが持っている基本値が100とされており、それに黒75だと魔法攻撃力アップの得点が+32されるので132。
魔防は、これもPCが持っている基本値が100とされているのでそのまま100。
floorは記述を略します。
これらを前提にして、素の状態のダメージ値は


(100+25)×132/100=165


となります。
さて、それぞれの装備の値を足してみましょう。



【ロイヤルルダンゴト】
(100+(25+5))×(132+4)/100=178


【イギラウエスキット】
(100+25)×(132+6)/100=172



ロイヤルの方が上らしいです。
んで次はレジ率…ってこれは検証不能なんですよね。
一例として魔命をみるとおおよその計算は

スキル+1=命中率+0.64%
ステータス+1=命中率+0.74%
魔法命中率+1=命中率+0.72%

とのことなので、
【イギラ】
精霊スキル+5→3.2%

【ロイヤル】
INT+5→3.7%
魔命+4→2.88%

                            • -

計6.58%


ということなんですかね?
これもロイヤルのが若干上です。


…ってことは、イギラいらなくね?
……と思いきや。


そして2009年7月21日のバージョンアップにて、75レベルまでの装備にオーグメントを付与することが出来るようになった。
イギラウエスキットにINT+6などの能力を付与出来たという報告があがり、それまで店売り金額ギリギリであった取引額が、多くの黒魔道士の夢を乗せて跳ね上がったのは言うまでもない。


これが事実だとすれば、イギラにINT+6で


(100+(25+6))×(132+6)/100=180


イギラの方が火力が上がる計算です。
これはちょっとトライしてみたくなってきました。
実際+6なんてつくことはめったにないとわかっているのですが、こんな剛の者もいらっしゃることですし、イギラでささやかに夢を見るくらいはいいかなーなんて。↓
FF11 スピードベルトをオーグメント化してみた! - ニコニコ動画





あと、当方は精霊胴といえば上記の二つしかないのですが、一応他の胴装備も同じ計算をしてみました。


モリガンローブ】防38 STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5 魔法攻撃力アップ+5 リフレシュ
(100+(25+8))×(132+5)/100=182


【エラントウプランド】防42 STR-7 DEX-7 VIT-7 AGI-7 INT+10 MND+10 CHR+10 敵対心-3 ヒーリングMP+5
(100+(25+10))×132/100=178


【オラクルローブ】防41 HP+20 MP+20 魔法攻撃力アップ+6 魔法命中率+6 ヒーリングMP+6
(100+25)×(132+6)/100=172


【イクシオンクローク】防43 INT+13 MND+13 CHR+13 頭装備不可 魔法命中率+5 リジェネ リフレシュ
(100+(25+13))×132/100=182




数値だけ見るとエラント>イギラなのですが、実際は他の要因が絡むためイギラの方がダメージがでてた筈です。(数年前にテキトーに試した結果なのでたいかんwレベルですが)
また、イクシオンクロークは頭装備不可のため、WZペタソス+1などと併用することは当然不可です。
というか他の装備まで考え出すとやっぱりきりがなくなるのでこの辺で。
あたまつかっていたくなってきたからくもとかなぐってくるお!!



※くどいようですが、計算は全て装備の性能の違いを自分で見やすくするために簡略化したものです。
精霊ダメージのシミュレーションなどについてはStudio Gobliさんやしたらば戦略板などの各種情報を参照の上、各自ご確認くださいませ。