VerUP悲喜こもごも

まず、赤。


コンポージャーは今のところ、(特に)ソロでは凶アビの模様。
ペナルティである全魔法のリキャスト延長具合は1.25倍?とかでメリットである強化魔法の延長具合は3倍とかいうおはなし。
体感だとリキャ倍の強化三倍くらいに感じたのですが、違ったのかw
細かい数字はよーわかりませんが、色々かけなおししなくていいのが楽チンです。


エンIIは敵ドロップで確定なのかな。
ドロップは以下の通り、他にもムバゴブが落としたなどという他情報もいりみだれておりますが、さてどうでしょうか。
とりあえず当方が試したところだと
・ベドーのスタールビー亀は多分落とさない
・沼のルビー亀も何匹かやったけど×
・ソロムグのゴブも何匹かやってみたけど×


では、各魔法の取得レポを。


【氷II】
対象は過去のOnyx亀。
北グスに1匹、グロウに2匹というエグい配置です。
まあ、数が倍(笑)いるグロウのオニキス亀へ。
POP位置は拠点の北、亀が数匹とヴィヴルがいるあたりに1匹、そこからキノコのいるあたりを通ってさらに北、ペイストと亀が混在する一角にもう1匹沸きます。
ペイストのいるあたりはライバルっぽい人がいなかったため、のんびり狩って3匹目でドロップ。


【水II】
こちらは過去のEmerald亀。
ロランが4匹、巣が2匹との事。
ロランは人が大層だったので、巣へ。
イワユル北マップ側、3つの広場が並んでいるところの1つ目に1匹、現代でいうトンボ広場にもう1匹いました。
いずれもリンク必至なので、それなりに対処できる準備が必要です。
トンボ広場が誰もいなかったので、リンクする黒をさばきつつ倒して2匹目でゲッツ。


【炎II】
フェ・インのDromaが落とします。
初回、うっかりサポ黒でいってしまい、出直すハメになりました。
トレハンなしで5-6匹やって×、サポシで2匹目ドロップでした。
ちなみに場にいた外人赤/黒さんは25匹やってやっと出たそうな。
ちょうど3匹わいたところでその赤さんと、JP猫シさんと、当方が1匹づつ釣って、3人ともドロップというなんだかほっこりな状態でした。


【風II】
要塞のDromaです。
サポシだったのに13匹目でようやっとドロップ。
前半なんてライバルさんいなかったんだけどなー。
リアルラックそろそろ使い果たしちゃったかしら?
ちなみに宝鍵なんて使わないのに3つだか4つでてもったいないことになってました。


【雷II】
ウガレピのHover Tankがドロップ。
ここはへたれ全開で2回も死んでしまいました。
死んだ一度目は、敵のど真ん中で戦闘開始して見事にトンベリ2匹+召喚獣+蜂1匹に絡まれ、壷だけはどうにかやったもののスクロールは出ず、ジリ貧負け。
二度目は、余りにも混んでいた為空いていそうな高僧のカギの奥へ行こうとしたものの、カギ取りが面倒くさかったので(ツッコミ不要)用語辞典様の記述を頼りに入り口手前のツボを魔法感知でおびき寄せて開けて貰う作戦に。
 んが、
  <me>:多分扉の向こうのアレあたりがツボかな。よし釣りけある〜
  マニュピレーター:(後ろから)楽しそうな事してる人はここですか?
  <me>:お前呼んでねえよ!おとなしくしてれ!【スロウ】
  ツボ:(後ろから)こちら黒/赤ソロですがよろしければご一緒させていただけませんか?
  <me>:ちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwww
…ということで死亡。
まあ、こんなこともあろうかとリレ準備はしてあったんですがね( ´∀`)y-~~
あとは通りすがりにぷりけつ戦闘不能になってしまった樽シさんをお助けしたりしつつ、8匹目でドロップ。


【土II】
ロ・メーヴのMagic Flagonが対象。
ここ、常にウェポンとセットなのね(;´ρ`)
add処理がきつくはないけど、うざかったです。
適当に時間管理をしつつやって9匹目くらいでゲッツ。
ちなみにこことウガレピだけで赤の証4-5枚くらいげっつ…ヤラネーヨヽ(`Д´)ノ


という感じでした。
まあ、運もあると思うのでその辺はよしなに。




それから、白。
まずはカンパニエで試してみました。


ソラスについては、カンパニエだととてもとても良い感じだと思います。
ケアル付加のストスキは他PCもNPCも対象なので
 テキトーなNPCに大ケアルで点数稼ぐ>盾やリーダーNPCに小ケアルで援護
とかできます。
ストスキのカット量は…たいかんwだと大ケアルのほうが少しカット量が多く感じるのですがどうなんでしょ?
んで、貯めたポイントは敵を倒す寸前にホーリーで消費でとどめさーせん(ノ∀`)
キャップまで溜まってたんじゃないかなー?という感じの状態で打ち込んだホーリーはカンパ雑魚のモンクオークに418出ました。
(※参考:ボーナスなしのバニIIIは197とかその辺)
ひゃっほーいヽ(*´∀`)ノ


ミゼリについては、盾やタゲ回ししているとき、それから範囲がきつい敵のときに使えそうです。
被ダメ4-50くらいでオースピスのエンライトが16くらいまで行ったのは確認。
エスナやサクリファイスはまだPTを組んでないので未検証です(つ∀`)


とりあえず今日はこんなもんで。